1. ホーム
  2. 安い自動車保険Q&A
  3. ≫満期前に自動車保険を乗り換えると損をする?

満期前に自動車保険を乗り換えると損をする?

満期前でも保険料を安くすることが出来ます。今現在契約している自動車保険を変えないで、保険の契約している内容を変更する等、基本的には保険契約は条件を変えることが可能ですので、条件を変更することは一ヶ月を単位として変更することが出来ます。

保険料の支払いを年払いにしている方

保険料の支払いを年払いにしている方には検討するチャンスで、満期前に自動車保険を乗り換えすることは可能です。
期間満了時には条件の変更があった場合にも、期間満了の変更に応じた分の保険料の差額が変換されることになります。保険契約の条件を変更する条件の内容は、基本的には変更した内容の差額を保険会社に問合せをすることが出来ます。
特に節約したい方には十分な保険の契約内容やオプション、また生命保険と被る保険を切り離すことが大切です。変更手続きを行う際には、コールセンターやWebで簡単に手続きを行うことが出来ます。利用者が十分な等に保険を利用することが出来るタイミングをしっかり測りましょう。

保険会社を契約期間満了前に変更する場合のデメリット

保険会社を期間満了前に変更する際にはノンフリート級の引き継ぎを行うことが出来ます。ノンフリート等級の引き継ぎを行うことができない可能性もあります。またデメリットとして
等級アップが遅れる事と、解約返戻金が月割計算と同等ではないなどのデメリットも発生します。
満期前に自動車保険を乗り換えると損をすると言われていますが、基本的な自動車保険の考えでは、保険が年間分の差額を計算し返金される仕組みになっています。
例で12月に更新する自動車保険は10月に自動車保険を解約した時に2ヶ月分返金されることになります。毎月1万5万円の自動車保険を支払ってきた方は2ヶ月分で3万円のキャッシュバックを期待することが出来ます。

保険会社によってはアプリを使用することができる会社も

自分の保険の契約内容、または補償について携帯電話のアプリで確認することができるサービスを提供している会社も多くあります。