1. ホーム
  2. 安い自動車保険Q&A
  3. ≫保険会社を乗り換えても等級は引き継がれる?

保険会社を乗り換えても等級は引き継がれる?

保険会社を切り替えしたい方、どのように解約や乗り換えをすることができるか悩んでいる方、実はかなり簡単に乗り換えを行うことができるのです。

通常は2,3営業日以上

保険会社の乗り換えを行うことで、今までの自分の等級などをどのように引き継ぐのかを検討したい方は、十分に切り替えが簡単なことを知りましょう。

「ノンフリート等級」

「ノンフリート等級」とは、過去の事故歴に応じて保険料が増減額、1年間無事故であれば、等級が1つ上がります。
事故を起こしてしまった場合には(は、1事故につき等級が3つ下がります。日頃から安全運転を心がけ、保険料を安くしましょう。
新しく契約をする保険会社に今までの保険会社のコースや契約内容をわかりやすく提示します。保険会社同士で、保険の内容の確認を素早く行い、切り替えをした保険会社によって情報のやり取りを行うことが出来るようになります。
このやり取りのスピードが早ければその分、保険の切り替えも早く行うことが出来ます。
通常は2,3営業日以上かかるのが通常です。保険の内容を自分でもしっかり確認しておきましょう。
保険会社を乗り換えても等級は変わりません。十分に自分で保険会社を選択することが大切ですが、今までに事故歴のない方、また無違反で事故を起こしたことがない方も十分に優遇されます。

保険会社を乗り換えすることでのメリット

保険会社の中では多くの独自のサービスを展開している会社もあります。最近では保険会社に加入するだけでロードサービスを利用することができる保険会社もあります。

各、保険会社別のサービス

保険会社別のサービスは、様々です。中にはキャッシュバックを行っている会社も多く、入会するだけで現金をもらえる保険会社もあります。
使いやすい保険を十分に自分らしく選択することが大切です。自分のライフスタイルに合わせた保険を見つけることが最前線です。

保険会社を乗り換えても等級が引き継ぎ可能

今までに無事故、無違反で、保険を利用してきた方はもちろん割引や、保険料金が割引されるなどします。
保険会社を乗り換える際にも優遇され、今までの成績は評価され保険会社を乗り換えしても十分に優待されます。